時代はイケメンからイクメンへ!

名古屋イクメン計画 No.30
今回の名古屋イクメンの内容

一家の大黒柱たるもの、健康が第一!健康なイクメンこそが家族を幸せにできるのだ!…と、前回に続き、後編は『ダイエット』をテーマにお届け。パパが “太って” いい事なんて何もない!病気になるリスクも高まるし、動きも遅くなるし、場所もとるし、食費もかさむし…。今日から実践できる “お金のかからない” ダイエットをその分かりやすいメカニズムとともにマスターせよ!


まだまだ大丈夫… あの人に比べたら… その気になれば…

★原稿協力:松本治療院 院長ブログ 「健康クエスチョン」より


イクメン,ダイエット,基本原理

イクメン,ダイエット,基本原理

ダイエットの基本はカロリーの収支計算です。「入るカロリー<出るカロリー」ほんの少しでも「出るカロリーが多い」状態のバランスが続けば、長期的には確実に痩せていきます。…〇〇を食べれば・〇〇という栄養素が・一日〇食がいい・食べるタイミングは…といった様々なダイエット法は、分かりやすくするために言っているだけで、基本は、入るカロリー(=食べたり飲んだりする量)をちょっと減らし、出るカロリー(=基礎代謝+運動量)をちょっと増やす…これだけです。そして、ただ痩せるのではなく、『健康的に痩せる』ための注意点が2つあります。


食事制限(入るカロリーを減らす)だけでダイエットを行わない!

食事制限だけでダイエットをすると、脂肪と一緒に筋肉も減ってしまうので、健康的とは言えません。また、筋肉が減ると基礎代謝量(じっとしてても消費するカロリー)も減り、逆に太りやすい体になってしまいます。必ず運動とセットで行って下さい。


急に痩せすぎない。 体重を減らす目安は、1ヶ月で1kg まで!

1ヶ月で5kg痩せた! と成果を急ぎたい気持ちはわかりますが、全くオススメできません。短期間で痩せれば痩せるほど、リバウンドのリスクが高まります。元々の体重にもよりますが、「1年で−5kg」くらいのゆっくりしたペースで行うのがベストです。楽して痩せたいとかすぐに痩せたいとか思う気持ちはわかりますが、ダイエットに王道なし。健康的に痩せるためには焦りは禁物、地道に行きましょう。


イクメン,ダイエット,心構え

イクメン,ダイエット,心構え

成功するかどうかを分けるのは、実は「やり方」でも「根性」でもありません。「目的」なんです。ダイエットが失敗する人は、「なぜ痩せたいのか?」という目的の部分が弱いのです。逆に成功する人は、「〇〇のために!」と痩せる目的が明確です。モテたい、あの服が着たい、水着になっても恥ずかしくないように、同窓会で良い恰好したい、病気になって家族に迷惑かけたくない、なんでもいいんです。目的が明確になればなるほど、ダイエットは成功します。例えば、『3ヶ月で5kg痩せたら1億円もらえる』としたら、どうでしょうか? ほぼ100%の人が成功するのではないでしょうか? 人間の行動はそんなもんなんです。


人間は元々楽したい、怠け者だという事は、僕も自分を通して重々わかっています。でも、“楽したい気持ちに勝る目的” が見つかれば誰でもできるんです。だから、ダイエットに挑戦する前に、なぜ自分は痩せたいのかを徹底的に掘り下げてみて下さい。あなたの中で「1億円」に匹敵するくらい目的がはっきりしたら、ダイエット成功間違いなしです。その上で、その他のコツ「人に宣言する」とか「毎日体重計に乗って記録する」とか「目標達成したら買うご褒美を決める」とか色々あるので、自分のやる気維持に役立ちそうなものは、何でも試してみて下さい。


イクメン,ダイエット,食事制限

イクメン,ダイエット,食事制限

入るカロリーの減らし方ですが、食事制限がキツい系のダイエットは、ここで無理をします。食事量を半分にすれば、かなりのスピードで減量は達成しますが、筋肉量が減り、基礎代謝量も減り、太りやすい体質になります。また、食欲を抑圧しすぎると、キツいリバウンドが待っています。こういった落とし穴があるので、食事制限を強めにするダイエットは全くオススメできません。食事制限は、元々の食事量が100だとすると、80〜90までにして下さい。50とか60だと減らし過ぎです。続きません。目安としては、1食分だけご飯を茶碗半分にする・間食の癖がある人は、食事をそのままで、間食を止める・毎晩缶ビール3本飲む人は、2本にする、といった程度の我慢でいいんです。


食事制限は「ひもじくない」をテーマにして下さい。
大まかに計算してみると、「ご飯1膳=250kcal」、「脂肪1kgを燃やすために必要なのは=7000kcal」。毎日1食だけご飯粒を半分にしたとして…「-125kcal × 30日 = -3750kcal」となります。これで計算上、“脂肪を1ヶ月で0.5kg減らせる” わけですね。毎月続けば、1年で-6kgです。これくらいなら!と希望が湧いてきませんか? ちなみに、缶ビール1本減らしても、同じような結果です。食事制限は、毎日こつこつと無理なく長期的に行って下さいね。


イクメン,ダイエット,運動

イクメン,ダイエット,運動

「ダイエットに王道なし」です。食事制限の話と一緒で、無理は続きません。ハードな運動も2〜3回しただけでは無意味です。逆に、1回1回は軽い運動でも、長期間続けると大きな成果になります。あくまで無理せず、気持ち良くできる程度の運動を何年も続けるくらいの気持ちで取り組んでください。オススメは「ウォーキング」です。いつでもどこでも誰でもやれて、気分転換の効果も高く(ストレス食い予防)、しかもタダ。こんなに好条件の揃った運動は他に見つかりません。30分歩くだけで「100kcal」ほど消費し、毎日続ければ筋肉も微妙に増えて基礎代謝量が上がります。毎日30分、1ヶ月歩けば「-3000kcal」で、脂肪1kg減らすのに必要な「7000kcal」の半分に迫ります。基礎代謝量が上がることも考えると、これだけでコンスタントに毎月-0.5kgを目指せます。上記でお伝えした「1食だけご飯粒半分に減らすだけで1ヶ月-0.5kg」と一緒に行えば、1ヶ月 -1kgになります。これこそが、僕が皆さんにオススメしたい、「ちょっとの食事制限+ちょっとの運動」で健康的に痩せるやり方です。


イクメン,ダイエット,掃除

また、ウォーキング以外に、オススメなのが「掃除ダイエット」。これは、ウォーキングの代わりに、毎日家中をピカピカに掃除するのです。掃除は真面目にやると、ウォーキングと同等の運動量は軽く有ります。毎日30分掃除時間をプラスするだけで、健康的に痩せられて、しかも家が綺麗で家族も喜ぶ、一石二鳥ですね。ぜひお試しあれ。


なごやか坊や


タイムズスペシャル今月号 タイムズトピック今月号


プロジェクト認定店

NEWオオタサイクル

子どもからママ向けまで、レンタルOK! 環境にもお財布にも優しい、自転車屋さん 全国的にも珍しい、...

おでかけイベント

NEW港児童館

みんな★なかまだ★ともだちだ あおなみ線「荒子川公園」駅から徒歩5分のところにある自然豊かな児童館。...

  • ベビーザらス オンラインストア
  • O-BABY.net
  • 中日新聞折込みタブロイド紙「ROOS(ローズ)」の会員サークル