「我が子の可能性」「そろそろ何か始めたいな…」「ほかにも習わせてみたい…」そんな、「習い事」 に意識が高まっているママ&パパは沢山!前回(英語・スイミング・合気道)の第2弾として人気の高い「習い事」について各専門の先生にお話を伺いました。

子どもの成長とともに、ママ&パパが想いを膨らませ始める「我が子の可能性」。「そろそろ何か始めたいな…」「ほかにも習わせてみたい…」そんな、「習い事」 に意識が高まっているママ&パパは沢山!前回(英語・スイミング・合気道)の第2弾として人気の高い「習い事」について各専門の先生にお話を伺いました。


生活の基本、きちんとあいさつができる子に!,これからの集団行動での協調性を養います!,新しい体験を通じて、感受性が豊かに!

YAMAHA音楽教室,新瑞センター,第一楽器

 音楽は、子どもたちの “心の健康” の土台作りに最適です。3〜5歳の頃が一番 “音感” が成長する時ですので、この頃までに始められるといいですね。ヤマハ音楽教室では、「音楽は人生を豊かにしてくれる一生の友だち」という考えのもと、長いスパンをかけてステップアップできるシステムを用意しています。レッスンの中で「きく」「うたう」「ひく」「よむ」「つくる」の5つの要素を組み込んでいます。それは、「ただ単に音楽のテクニックをつける」ためだけでなく、「様々な音楽体験を重ねることで、音楽の美しさを感じる心と自分の気持ちを音楽で自由に表現する力を身につけてほしい」と願っているからです。「これがド・ミ・ソだよ」といった教え方はせず、「きく」を中心としたいろんな体験を通して自然に音楽力が身につくカリキュラムになっています。
 例えば、1歳児の場合は、子どもというより、ママやパパに音楽を聴きながら子どもとふれあうことによって、親子で音楽の心地よさ、楽しさを体感しながら心の成長をうながします。2歳児は身体を動かせるようになるので、身体をいっぱい使って音楽を表現していきます。3歳児はイメージすることが得意になり表現豊かに心をこめて歌えるようになります。
 このように、ヤマハでは子どもの成長に合わせ自然に音楽の力が身につくカリキュラムになっています。また、ヤマハでは、小学校に入るまでは、ママやパパもレッスンに参加します。お子様にとってママやパパがそばで見守ってくれる安心感が心おきなくレッスンを楽しむことにつながります。親子でレッスン参加していることで、おうちでも同じように音楽を楽しみ繰り返すことによって、楽しいだけでなく自然に音楽の力がついていきます。何よりレッスンのたびに驚かされる子どもの成長を、是非ママやパパにも体感していただきたいです。

■ ヤマハ音楽教室(株式会社第一楽器) http://www.daiichi-gakki.com/



サッカー,ユアササッカークラブ

 サッカーは、仲間への思いやりやみんなのために努力することなどを、楽しみながら自然と身に付けることができるバランスの良いスポーツです。「ユアササッカークラブ」は、名古屋市内だけで4000人の生徒がいるスクールです。大会に出て勝つことを目的としたクラブとは違って、うまい下手の関係なく、楽しくサッカーをしながら子どもの心と体を育てたいと考えています。今年の4月からは、新たに1〜3歳児のクラスを設けました。教室は週に1回1時間です。
 1〜3歳児のクラスでは、ボールに慣れることから始めます。カラーコーンの滑り台から転がしたボールをゴールに向かってキックする「滑り台シュート」や小さいカラーコーンをタケノコのおばけに見立ててキックしてやっつける「おばけ退治」など、子どもたちが飽きずに体を動かすことができるプログラムを用意しています。
 1〜3歳児のクラスでは、ママ&パパも一緒になって体を動かしてもらっています。手をつないでボールを追いかけたりしてスキンシップをはかってもらう一方で、場面によってはママ&パパと離れてもらうことも。そうすることで子どもに自立心が芽生えればと考えています。とにかく、ふかふかの人工芝の上で、思いっきり体を動かしてほしいですね。

■ ユアササッカークラブ http://yuasa-sc.net/



ダンス,名古屋,キッズ,ダンススタジオ アムス

 ダンスは随分前から、ヒップホップなど若者を中心にはやっていますし、中学校で必修化されるなど、以前より注目されていると思います。「ダンススタジオ アムス」は、ジャンルにこだわらず、ダンスが楽しめるスクールです。就学前の子どもたちもたくさんいますよ。個人差はありますが、早い子だと2歳半、通常だと3歳ぐらいからレッスンを受けることができます。レッスンは週に1回1時間。ジャンルにはとらわれず、音(童謡やアニメ音楽も取入れていますよ)に合わせて楽しく体を動かすことから始めて、リズム・柔軟性・ステップなどの基礎を徐々に学んでいけるようにしています。
 最初はじっとしていた子も、鏡に映る自分を見ながらのレッスンを重ねるうちに自分を表現できるようになっていきます。年1回の発表会や地域のイベントなど、人前で発表する機会もあるので、自分を表現する能力も身に付きます。自分に自信が付くためか、「(就職活動の)面接で堂々とできる」という生徒もいるほどです。ママ&パパは、レッスンを見ていく方もいれば、預けて帰っていかれる方もいます。いずれにしても、親以外の大人や、ほかの子どもや年上の子たちと初めて触れ合う機会になります。表現力やリズム感を養うのはもちろん、自立心や協調性を身に付ける場にもなると思います。

■ ダンススタジオ アムス http://www.ds-ams.jp/






プロジェクト認定店

NEWあいち健康の森公園・子どもの森

子どもの森をはじめ、健康に関する遊具や 広々とした芝生広場もあって遊び方自在! 「学んで遊んで健康...

おでかけイベント

NEWリフレッシュヨガ[託児あり]

「ママ・ぷらす」がお届けする リフレッシュヨガです☆ 子育てママのライフスタイルは大きくわけて2つ。...

  • ベビーザらス オンラインストア
  • O-BABY.net
  • 中日新聞折込みタブロイド紙「ROOS(ローズ)」の会員サークル