産後ケアインストラクター REINAさんが教える!理想の産後BODY のつくり方

エクササイズ、始めるのは いつごろがいい?


理想の体づくりのためには、とにかく出産後の1ヶ月はゆっくり体を休めて、体力をつけることを考えて下さい。この時期に疲れや不調を感じていない人も気づいてないだけで、10ヶ月の妊婦期間と出産による激しいホルモンの変化の影響で、体も心もボロボロになってるはずなんですよ。実は、この時期に体をしっかり休めて、体力を作ることが「理想の産後BODYづくり」の最も大切なことなんですよ。


国や名古屋市の方針

理想の体の基本はやっぱ…

やっぱり姿勢でしょ!

実は姿勢が「理想の産後BODY」のポイントなんです!すごく美人の人だって、姿勢の悪い人ってそれだけで美人ポイントマイナスになりませんか。逆に姿勢の良い人ってそれだけで、美人ポント上がりますよね。 姿勢がいい人っていうのは見た目が「美しい」のはもちろん、体の筋肉のバランスがいい証拠なんです。筋肉のバランスがいいということは、代謝もいいから太りにくくなるんですね。それに姿勢がいい女性には肩凝りや腰痛といったトラブルも少ないんですよ。 これって産後だからってことじゃないですよね。産前だって「猫背」「代謝が悪い」「肩凝りがひどい」などの悩みがあった人は多いはず! 私がすすめる「理想の産後BODY」は、そんな昔からの悩みを「産後を機に治しちゃえ!」がテーマなんですよ。


自宅でできる3つのエクササイズ:赤ちゃんの お世話を活かす バージョンありっ!

「理想の産後BODY」のポイントになる「姿勢」づくりには腹筋は必要不可欠!腹筋が鍛えられれば、美しい姿勢を保つことがとっても楽に。もちろんその上、気になるポッコリお腹だって引き締まりますよ。


腹筋のときは腰を痛めない為に必ず膝を曲げて下さい。無理に肩を上げてしまうのも背中を痛めてしまうので注意しましょう。
ポイントは恥骨から溝おちまでの距離を縮めるようにカラダを持ち上げる。(そのとき歯磨きのチューブのように内蔵の上側にもちあげるようにすると良い)




赤ちゃんのおむつ替えの時は、ついつい、楽な姿勢をとってしまいがち。足を斜めに座り、猫背になっていませんか。おむつを替えのときは絶好のエクササイズのチャンス!
あぐらをかいておなかの筋肉を引き上げながらカラダをまっすぐ前に倒すようにするだけで、おなかの筋肉が鍛えられます。


肩凝りのひどい人って実は、肩の位置がおかしくなっちゃってるんですよ。 特に産後のママは慣れないお世話なんかで肩はいつも緊張しっぱなし。 肩の位置を戻すことで肩凝りもなおり、美しい姿勢になるんです。

背中の中央に真っすぐラインができるようにあぐらで座ります。その姿勢のまま後ろで手を組んで、無理のない位置まで手を上げます。 肩甲骨の周りの筋肉をほぐすことで、肩周りの緊張がほどけ、肩が正常の位置にもどり楽になります。おっぱいの出もよくなるんですよ。



授乳だって、エクササイズにしちゃいましょう。左右の肩を水平に保つように授乳しましょう。水平になるように腕の下にクッションを挟んでもOK。ただこれだけのことで、肩の位置が崩れにくくなるんですよ。


普段の生活のなかに何気なく、エクササイズを取り入れましょう。 ただイスに座るだけ…ただ立ってだっこするだけ…なのに… 正しい姿勢を意識するだけで理想の産後BODEYになるんですよ。


骨盤を床と垂直にするイメージで座ります。膝から下は前に少し出すカタチが理想的な座り方の姿勢。最初は少し辛かったりしますが、慣れてくると、腹筋などの筋肉がしっかり使えるようになるので自然にこの姿勢で座ることができるようになります。




だっこの姿勢の時に、ついつい骨盤を前に出してしまっていませんか。小さなことですが、この時少しお腹を後ろにひいたカタチにするだけで、だっこ姿もきれいになるし、腹筋も鍛えられるんですね。




産後のエクササイズ、だいたいどれくらいの回数やればいい?
エクササイズは基本的に無理をしないことが大切です。「辛い、無理だなぁ」と感じたら必ずすぐにやめて下さい。少ない回数や時間でも、毎日、回数を重ねることで少しづつ沢山できるようになります。産後の体、無理は禁物です。




タイムズスペシャル今月号 パパタイムズ今月号


プロジェクト認定店

NEWNOSTYLE 中川店

ママだっておしゃれに カッコイイ自転車に乗りたい★ 子供用〜大人用まで様々なタイプの自転車を常時300...

おでかけイベント

NEW758キッズステーション

(7)なんでも(5)こどもと(8)やってみよう! 「758キッズステーション」は、名古屋市の子育て支援ネ...

  • ベビーザらス オンラインストア
  • O-BABY.net
  • 中日新聞折込みタブロイド紙「ROOS(ローズ)」の会員サークル