いわゆる “胃腸風邪” の正体は “ウィルス性” であることはご存知ですか? ウィルス性胃腸風邪の原因…まずは、 よく耳にする「ロタウィルス」「ノロウィルス」から「アデノウィルス(腸管系)」 を調べてみました。 さて、どんな症状で…どんなことに気をつけたらいいのでしょうか。  

ウィルス性胃腸風邪,表

ノロウィルスって?

感染している患者の便や嘔吐物から人の手を介して感染することがほとんどです。
ノロウィルスの場合は少しのウィルスが体内に入っただけでも感染してしまいます。ノロウィルスはアルコール消毒では消滅しないしぶといウィルスですが、洗い流すことはできるので石鹸でしっかり手洗いしウィルス自体を流してしまうことが大切です。

特にベビータイムズ読者のみなさんはおむつを変えることが多いと思うので、ノロウィルスに感染してしまった赤ちゃんのおむつ替えの後の手洗いはいつもより入念に行うことが大切です。
稀ですが飲食から感染することもあります。ウィルスを含んだカキやアサリなどの2枚貝を食べると感染します。ただ、近年はカキにノロウィルスが含まれていることは少ないと言われています。

症状は突然起こることが多く、寒気がしたかと思うとお腹からこみ上げるような感触があり、繰り返し嘔吐してしまったりします。その後、水のような下痢が続いて発熱を伴うこともあります。
ただ感染しても嘔吐だけであったり、下痢だけであったりという人も多くいます。またそんな症状もなく、少しムカムカするだけの軽い症状の人も沢山います。
また、症状は1〜2日続き治ります。なので必要以上に恐がりすぎることはありません。


ロタウィルスって?

ロタウィルスもノロウィルスと同様、感染している患者の便や嘔吐物から人の手を介して感染することがほとんどです。ロタウイルスが感染・発症しやすいのは生後6ヶ月〜2歳の乳幼児で、患者の3分の2は2才未満の子どもと言われています。5歳までにはほぼ100%の子どもが感染するといわれています。ロタウィルスも感染力が非常に強いので子どもの間ではすぐに流行してしまいますが、大人は感染しにくく、また感染しても症状が軽かったり出なかったりするのもロタウィルスの特徴です。

嘔吐、下痢、発熱が主な症状です。発熱は半日〜2日程度続くことが多いです。嘔吐は1日3〜6回程度ありだいたい2日で収まります。下痢の症状もあり白っぽい米のとぎ汁のような便が1日数回、5〜7日続くことも多いです。下痢が長引くうえに、熱の頻度が高いので脱水になりやすいため他のウィルスに比べても症状が重くなることがあります。できるだけ水分を取らせましょう。ロタウイルス感染症の患者数は感染者の15人に1人が入院していると言われているほど重症化しやすいので、水分をとらせてもすぐに吐いてしまう、おしっこが出ていないなどの場合は、早めに病院を受診してください。

2011年11月21日から日本でもロタウィルスの予防接種を受けることが可能になりました。
アメリカ合衆国、ベルギー、ルクセンブルグ、オーストリア、ブラジル、オーストラリアなどの12カ国では、すでに乳幼児の定期予防接種になっており、WHO(世界保健機関)でもワクチンを推奨しています。ただ日本ではまだ任意接種で、生後6ヶ月までに2〜3回接種する必要があります。しかしこのワクチンによって、ロタウイルス胃腸炎の重症化を9割程度減らすことができると言われています。



アデノウィルスって?

アデノウィルスは49種類あり、アデノウィルスが引き起こす症状も「上気道炎」「気管支炎」「肺炎」「扁桃腺炎」「咽頭結膜炎(プール熱)」「流行性結膜炎」「出血性膀胱炎」「無菌性髄膜炎」そして今回取り上げる「胃腸炎(嘔吐下痢症)」があります。胃腸炎以外のアデノウィルスでは上がったり下がったりの熱を1週間ほど繰り返すため治ったかな、と思ったらぶり返したりすることもしばしばです。新生児期や乳児期早期にはあまりアデノウィルスに感染することは少なく、乳児期後半から小学生に多いようです。またこのウィルスは子どもから大人に感染することもよくあります。

アデノウィルスの胃腸炎は30%程度の子どもに発熱が見られます。嘔吐は半分の子どもに見られますが回数は多くありません。下痢はほとんどの子どもにみられますが激しい下痢ではないようです。ただ下痢症状は長く続くことが多く、1週間から長い子どもでは2週間続くこともあります。便の状態はロタウィルスのような白またはクリーム色の便になることがあります。

ひとつ注意しておきたいのはアデノウィルスの胃腸炎は腸重積を起こす原因になることがあります。腸重積になると激しい腹痛が起こるため子どもは大泣きします。顔色が蒼白になり嘔吐することもあるりますが2〜3分でぴたりとその症状が治り、あれっ?と思っているうちにまた激痛がやってきて…というのを30分繰り返します。腸の内壁が壊れて血便が出ます。血の量はだんだん増えていきます。発病して24時間以内に肛門から造影剤や空気などを注入する高圧浣腸をすればほぼ完治します。しかし24時間以上経って症状が進んでしまった場合手術をしなければならなくなることがありますので、おかしいなと思ったらすぐに病院へ連れて行きましょう。


こんな時は大至急、病院へ!

B型はウィルスに 感染しにくい

日本で流行しやすい一部のウィルスはB型の人に感染しにくいことが分かってきているようです。例えばノロウィルスのなかで日本でも感染例が多いのが、ノーウォークウイルスでこのウイルスはB型の感染率は低いことがわかっています。B型の人もノーウォークウイルス以外のノロウイルスには感染する可能性はありますのでやっぱり油断は禁物なんですね。…とはいえ、他の血液型から見たらB型、ちょっぴり羨ましい!




タイムズスペシャル今月号 パパタイムズ今月号


プロジェクト認定店

NEWRight - on 四軒家店

キッズファッションも充実★ 今すぐ欲しい “ 定番 ” が見つかる! ママもキッズも大好きなジーンズやカジ...

おでかけイベント

NEW港児童館

みんな★なかまだ★ともだちだ あおなみ線「荒子川公園」駅から徒歩5分のところにある自然豊かな児童館。...

  • ベビーザらス オンラインストア
  • O-BABY.net
  • 中日新聞折込みタブロイド紙「ROOS(ローズ)」の会員サークル